2009年8月8日土曜日

地底人は揺らす。

前回のエントリに続いて、「結婚式~ヒージェイ編~」を書くつもりでしたが、ちょっとおもしろい出来事があったので、そのことを書こうと思います。

**

昨日のお昼、大家さんの娘さんたちと話をしていて、日本の地震の話になりました。私「日本では時々、地面が揺れる。カタカタカタって。時には地面が裂けたり建物が倒れたりして、亡くなってしまう人がいるほど大きく揺れることもあるんだよ」

それを聞いて、私より少し年上のハワがこう尋ねてきます。「なんで地面が揺れるの?地面の下に人がいて揺らしてるの?」――ごもっともな疑問です。わたしも日本には地震という現象があると言ったものの、そのメカニズムを説得力をもって解説するだけの正しい知識と高度なジェンネ語は身につけていません。

頑張って説明してみます。「人が揺らしているわけじゃないらしいんだよね…。地面の下の下の下、ずーっと深くには、大きな板があって、そのうえに私たちの地面が載っていて、畑や家が建っている。たまにその板が動いて、上までガタガタガタっと揺れるんだよね」指で砂にそれっぽい絵を描いたりして、説明してみました。

そしたらハワがさらに、「でも、なんでその板とやらが動くのよ?やっぱり、その板の下には人がいて、揺らしてるんでしょ?」――ごもっともな疑問です。このやりとりを聞いていたまわりの子どもたちも、興味津々という感じで私の答えを待っています。

ここらへんになると、私もなんで地殻とかプレートとやらが動くのか、学校で習った記憶はあるけれど、正確には説明できません。なんだか、そう確信をもって言われると、地底に住む人がゆっさゆっさ動かしているような気すらしてきました。

わたしが答えに窮して、「うーん…」「えっと…」などと唸っていると、ハワが確信をもった感じでこう続けてきました。「だから、人がいるんだって!ミクは知らないかもしれないけど、マリの地底にも昔は人間が住んでたんだよ。だいたいの人たちは地底から出てきて地上で生活しはじめたけど、まだ地底に残って住んでいる人たちもいるって話よ。きっと日本にもいるのよ、そういう人たちが。その人たちが、揺らしてるのよ」

たしかに、マリではある土地の最初の住民が「穴から出てきた」(つまり、もともとは地面より下から出てきた)という神話伝承がある地域もあります。それを嘘だ、と言えるはずもなく、わたしはますます唸ります。

「…ひとじゃないと、思うんだけどね…。地球の力っていうのかなぁ…」。あぁ、こんなことなら、中学生のときに理科の授業をちゃんと聞いておくべきだった。もしその場にインターネットがあったら、「地震 メカニズム」とかで検索をかけてすぐに出てくるだろうに、残念ながらネットははるばる歩いてネットカフェに行かないとできません。いつの間にか何でもネットでお手軽に疑問解決の自分の軽率さすら、悔やまれてくる始末。

そうこうしている間に、まわりでは「地底人が揺らしている説」で皆さんが納得の方向に向かっている模様。「それにしても地面が揺れるなんてすごいよね~」「地面の下の人が、日本にもね~」などと話しています。あ、そういえば家に電子辞書があったな、と思い出し、「わたしも何で揺れるのかよく分からないから、チョット待って!辞書にのってるかも!」と言って、いそいそと家に戻ります。

家に戻って、電子辞書で「地震」とひいてみると――

【地震(ジシン)】地球内部の急激な辺土による振動が四方に伝わり大地が揺れる現象。地殻や上部マントルに蓄積された歪みエネルギーが限度を超えると岩石が破壊され、弾性振動となって放出されて起こる。

…うーん、分からない。歪みエネルギー…なんとなく惹かれる響きではあるけれど、結局、なんで揺れるのかは分からない。もう観念して、「やっぱり、人が揺らしてるっぽいよ~」って言ってしまおうかしら。でもそしたら、「じゃぁ地面の下の人たちは、どうして揺らしてるのさ?意地悪で?」って突っ込まれそう。いや第一、かなりの確率で地底人はいないしなぁ…。地上が揺れるほどわっさわっさ揺らすには、かなりの人数の地底人が必要だしなぁ…そんなにたくさんいないよなぁ、地底人…などとしょげながら大家さんちへ。

そしたら、皆、すでに地震地底人説談義はすっかり忘れて、今が旬のとうもろこしのおいしい焼き方について、熱心に議論していました。ちなみに、とうもろこしはやはり、網焼きが一番だそうです。(日本のように醤油をかけたりしない。焼くのみ。日本のほどやわらかくて甘みはないが、こんがり固めでうま!)

――地学者の方、ごめんなさい。ジェンネの一部の地域では、日本の地震は地底人が揺らしているということになってしまいました。なんだかジュール・ヴェルヌの『地底旅行』の世界です。わたしのふがいなさのせいです。あ、それともなんですか?本当はやっぱり…地底人ですか?

2 件のコメント:

  1. 「かなりの確率で地底人はいない」かもしれないけど、うん、地底人かもしれないね。
    私も外国で同じ状況に陥り、つたない語学力では説明しきれず、「頑張れ!」と周囲の人に励まされながらもギブアップしました。ブラジルの公教育では地震については習わないそうな。ブラジルには地震がほぼないからねー。
    うまく説明できない私達が、地底人説を否定できるか。うーん。
    あと「地震がいつも起きるような怖い国なら、どうして全員、引越ししないの?!」と問われたときも悩みました。

    返信削除
  2. >ぽwknお師匠

    マリにも地震がなく、言葉のつたなさもあり、どう説明してよいのか困っていたので、地底人さんに助けられた感はあります。ありがとう、ヒューマンinアンダーグラウンド。

    あとよく聞かれて答えに困るのは、「ミクのお尻はなんでそんなにぺちゃんこなの?」・・・悪気があるようでもなく、本当に素朴な疑問として尋ねられること度々。多少傷つきながらも、「こういうもんなんだ、日本人のおしりは」と言い、「なんであなたたちのお尻はそんなにボン!としてるのか?」と聞き返して、勝負引き分け。

    > りょまくん

    今朝(日本は夜か)電話の調子が悪くてごめんごめん。メアドありがとう。たぶんここに送ったんやけどねーどうしてやろう。マミちゃんによろしく。

    いちおう個人情報なんで、りょうまくんのメアドのコメント消しとります。

    返信削除